xplol

毒にも薬にもならない

自己判断の質も量も足りない

‪今日もカウンセリングでしたー。

先月から初めて4回目くらい、

カウンセラーの先生さんと話すのもだんだん慣れてきたつもりが、まだまだ新たな発見が多いなぁ…。自分のこと知らなさすぎたわ。でもま、ロギングして振り返ってなかったんだからそりゃ分からないよねえ。

 

先生と過去の振り返りをして、確信ではないけども、『僕は周りの印象以上に無個性だし、自己判断の質が低く、原因として判断の量が圧倒的にたりてない』気がしてきました。

インプットや外乱に対して悩んで考察して、繕って他の人に伝搬するのが好きなだけなんだな。過去を振り返ってみても、前の趣味でインプットした物を他所の畑で活用する事案が多かった。1人で何か決めたり、ゼロイチでもの作るのはすげぇ苦手なんだ、、、

 

服、選んでもらう。合コンいく時も女友達に全身服選んでもらってたし

髪、好きな美容師さんに全部お任せ、

バイク、周囲のお下がり買う(車種を選ぶ隙がない)のパターン多かった。

天災でバイク潰れて買い直す時、自分でモデル選ぶのはすごい苦痛だった。自由すぎて。

ロードバイク、尊敬する人に全部選んでもらった感、間違いはなかったし満足度はめちゃ高いかった。ただ同じ趣味の人に聞かれても全く会話の引き出しはない笑

デート、どんなデートに憧れるか相手と直接話してそれそのまんまやって、ほいほいするパターン多かったな

曲かける時もお客さんの反応みて選んでたしなァ

進路は中卒以降今までずっと推薦、周りに言われた適正に従った感じというか、ノリだったな…

 

…圧倒的に自己判断の量が足りてない、

良く言えば、聞く人を選んだり、守破離の守に徹するとか、インマーケットというか、感覚的な作業というか、は得意。

逆に直感的な作業というか、プロダクトアウトって全く向いてねぇ。どうして今年に特許二件出せたのか自分でもわからん、ぴえんん

 

そんなプー太郎でもどうして生きてこれたんだろ、元気だった時もあっただろ?という疑問に先生と2人で繋がったのですが、

最近になって無気力なのは目標が無くなったからじゃない?

と先生に言われその通りかも思った、良くも悪くも出口戦略立たないとなにも着手する気が起きないせいかくでした、そういえば。

 

今年の目標でも立てたら?と言われたので目標立ててみました。とりあえず立てたモンだから、後でピボットもアリだとおもいます。

 

  • 会社の人とたくさん話す。

  苦手なのに1人で自己解決しようとして出来なくて消化不良したものが溜まりに溜まって心身の不調が出てるぽいので、会話を増やそう、相談し易くしよう。その中で何か、役に立てるチャンスを探して達成感を得れたら150点

※会社以外のコミュニケーションは既にできてる気がするから保留

 

  • 楽しい休日やアフター5をめっちゃ作って、楽しむ

  逆に、休日以外に体調不良で休んだり、夜うじうじして寝不足拗らせない。ここ一年やってる、おもいで写真の現像とアルバム製作をもうちっと豪華にしたいな

 

  • ちゃんと寝よう

  病んで寝不足して病んでるとなかなか会話や遊びのモチベがな

 

アクションとしては、手帳とメモ魔を復帰しようということに。

手帳で目標の過ごし方を自分で設定して、生活ログも取って達成度を‬メジャーして、修正してく感じで。

心が病まないようにしながらも自己判断の含有量を増やすように心がけたらとおもいます。そんな中でその先の目標もみつかるといいな〜🥺