xplol

毒にも薬にもならない

リモワする位ならサボりたい

どもシメイデス

 

新型コロナやばいっすね

会社ではリモートワークが騒がれており実際のアクションとしても以下略なのですが、

ぼく老害なのかな、対面でのディスカッションが無くなるのが辛い。

 

自分は思ってることを全部言語化できていない自信があるし(ぇ

相手の意見も間や空気感を気にしながら引き出そうとすると、どうしても対面がベストな気がします。

単純なホウレンソウならいいんですが、考察しかけの所感やら募る思いの丈やら思いつきかけた半熟のアイデアやら、なかなかデータ化しての伝達が難しい。非言語の要素って大きいなと感じる最近です。声色とか表情とかを含んだ意見を共通の時間軸で授受する時間って大事だなっておもいまきたぴえん

 

むしろ、リモートで発信できる程度に体系化された思考なら人間様がやる必要ない気もしてきましたわぴえん